スコとアメショーの日常、時々我が家の出来事
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年04月27日 (水) | 編集 |
ルンルン
IMGP6241-m.jpg
もうちょっとでパッチリ目が開きそう



リンリン
IMGP6238-m.jpg
一番大きな声で鳴きます
あまり鳴かすとマリンが落ち着かなくなるのですぐに返却~



ランラン
IMGP6243-m.jpg
撫でられると寝てしまう事が多い


IMGP6248-m.jpg
いろいろな体勢で寝ます


IMGP6251-m.jpg
ランランの写真が圧倒的に多いのは仕方ないね


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ          

2011年04月26日 (火) | 編集 |
生後10日目
ようやく仮名が決まりました~(^_^)v

第1子 ランラン
第2子 リンリン
第3子 ルンルン

IMGP6234ーm

まるでパンダのような名前になってしまいました。  

下に『ん』のつく名前を『あ』から順番に書き出し、
アン、カン、ノン、ラン、リン、レンと候補をあげて、ラ行で統一、ラン、リン、レンと決めました
けれどもなんでラリルじゃないのと子ども達からクレーム。
ルンは言いにくいからと答えると「ルンルンは?」と言われ、
男の子だけどルンルンでもいいかな・・・で結局ランラン、リンリン、ルンルンとなりました。


おっぱい飲んで寝ているだけの仔猫たちですが、ちょっとずつ個性が出てきました。

人に抱かれてピーピーうるさいのがリンリン。
あまり動じないのがランラン。

動画は次女に抱かれるランランの様子です。 






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ        
2011年04月23日 (土) | 編集 |
仔猫を抱っこしているとコロンパパが近づいてきた
そこで仔猫をソファに置いてみた
IMGP6154-m.jpg
コロンはわが子の臭いを嗅いで

IMGP6155-m.jpg
しつこいぐらいに臭いを嗅いで


IMGP6156-m.jpg
仔猫を舐めだした


IMGP6157-m.jpg
パパと毛色がそっくりな第3子とコロンのふれあいでした



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ       
2011年04月21日 (木) | 編集 |
スコベビー達 生後6日目

ママのおっぱいいっぱい飲んでお腹ポンポコリンに成長中 

まだ仮名が決まっていません・・・
IMGP6135-m.jpg 

IMGP6139-m.jpg

IMGP6140-m.jpg

IMGP6149-m.jpg

IMGP6144-m.jpg
右から
第1子 女の子 180g
第2子 女の子 176g
第3子 男の子 176g
 
100g前後で生まれた仔猫たち 順調に成長中です。

耳、毛の長さなどタイプがハッキリしたらオーナーさん募集いたします。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ      
2011年04月18日 (月) | 編集 |
今日で生後3日目

仔猫たち元気に成長中です。

いつも生まれる前に動物病院へ連れて行き、レントゲンで頭数の確認をしていましたが
今回は病院へ行かなかったため、何匹お腹にいるのかわからないままお産となりました。
お腹の大きさから3匹くらいかと予想はしていたのですが、的中。



生後1日目
IMGP6072-m.jpg
いつもマリンと同じ毛色の子が生まれていたのですが、今回はいませんでした。


生後2日目 
IMGP6096-m.jpg
第3子


生後3日目
P1020597-m.jpg
左から第3子、第1子、第2子


P1020609-m.jpg
顔だけだと第1子か2子か区別がつきません・・・。


IMGP6105-m.jpg
1年ぶりの仔猫のいる生活、癒されます。
昨年はすぐに決まった仮名、今年は全く決まっていません。
何て呼ぼうかな~。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ        
2011年04月16日 (土) | 編集 |
今朝マリンが出産しました。 


第1子 6時41分 109g
IMGP6036-m.jpg
 

第2子 7時  93g
IMGP6038-m.jpg

 
第3子 8時25分 95g
IMGP6053-m.jpg

 

母子共に元気です。
IMGP6063-m.jpg
  

これから出かけなければならないため大急ぎのお知らせです。

私がいるときに生まれて一安心。
私が留守中の場合は次女に頼むしかなかったので・・・。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ       
2011年04月11日 (月) | 編集 |
東日本大震災から今日で1ヶ月。

今回の地震の怖さを身近で感じた人が私の知っている人にいました。

2008年4月に我が家で生まれたモーちゃんをラッキーくんとして家族に迎えてくれた
岩手のKさんです。

Kさんのお住まいは岩手県でも内陸だったため津波の被害の酷かったところとは
山3つ離れていたようです。 
 
 
地震の翌日に
「家の中がメチャクチャです。まだ停電と余震が続いていて…今も強い余震がありました。
 沿岸の酷い状況を一番わかっていないのは地元です。停電でテレビ見れなくて、
 ラジオで聴いて怖くなってます。
 遊びに行っていた海の街が壊滅って・・・信じられません。」とメールをいただきました。


そして地震から10日後メールと写真が送られてきました。  
「怒涛の10日間でした。…
 13日から出社して、お客さまのアフター対応と安否確認の毎日でした。・・・
 会社の上司から『この災害は他国の事ではなく、他県の事でもありません。
 岩手は被災地です』の言葉で物凄い恐怖感が襲いました。・・・」
 

写真は3月15日の大船渡市
Kさんの建設業のご家族の方が県の要請で水門の調査に行かれたときに
撮影されたそうです。


Kさんはお仕事の都合でご自分から写真を発信する事ができないため
この災害を忘れないため、私から発信してほしいと言われました。




kazuko 003-m
kazuko 004-m
kazuko 005-m
  
東日本大震災を忘れないでほしい
そして物資や義捐金、温かい声への感謝を伝えてほしいというKさんの気持ちが
少しでも多くの人に伝えられればとブログの記事にいたしました。


この記事を作っている最中に今までで一番大きい余震がありました。

すぐにKさんにメールをすると、 
「また停電です・・・真っ暗。・・・もう勘弁してほしいです。」と返信がありました。


Kさんに、被災地の方々に一日も早く平穏な日常が訪れるよう願っています。




「ラッキーが岩手に来る直前にも大きい地震があり、それでなくても地震が多い県なので
怖い思いをさせるかも・・・と悩みました。
それが現実になり、沿岸のように被害が酷かったら猫たちはどうなっていたか、
やっぱりラッキーは岩手にくるべきではなかったのかもと思いました。
震災の夜は余震の度に騒ぎましたが、幸いにも今は余震があっても反応するくらいで
寝ています。強いです。」とのメールをKさんからいただきました。
ラッキーくんが岩手に行ってからラッキーくんの写真、動画を含めて
Kさんからのメールを通して、ラッキーくんがどんなに幸せに暮らしているか
十分すぎるほど私達家族に伝わってきています。
地震で怖い思いをしても、Kさんの腕枕で寝るラッキーくんは岩手に行って
とっても幸せなんだと思います。


F1030571-m_20110411002042.jpg

ラッキーくんまわりの人たちをたくさん癒してあげてね~




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ        
2011年04月02日 (土) | 編集 |
1年前の4月2日 マリンが出産しました。

生まれたのは女の子と男の子
その日の朝嵐のような天候で、桜も咲いていて…、
そんな理由ですぐに名前が決まりました。

IMGP4596-m.jpg
桜ちゃん

IMGP4601-m.jpg
嵐くん

大きく生まれて順調に育つ予定が、マリンの体調不良、私の父の死など
ふたりの環境に問題が生じました。、


IMGP4740-m]
ママといられたのは2週間ちょっと。



哺乳がうまくいかず、父の死もあり半分半狂乱に近かった私。
泣きながらミルクを与えてました。
このままミルクを飲まなかったら仔猫たち死んでしまうと思い、
父の葬儀が終わるまで動物病院にマリンと仔猫たちを託しました。

動物病院から戻ってきたときにはマリンは仔猫の存在を忘れ
桜ちゃんと嵐くんは人間に育てられることになりました。

とっても大変でしたがふたりは可愛く元気に育ってくれました。

IMGP4968-m.jpg
いつも一緒で仲良しだったね



P1010174-m.jpg
ママの愛情が受けられなかった分、ふたりはいっそう仲良しになったのかな

いろいろありましたが、元気に成長した桜ちゃんと嵐くん
7月にはそれぞれ新しいお家に。
 
 
IMGP5443-m.jpg
桜ちゃんは私の職場の人のおうちへ行き、
パトラちゃんとなり、おてんば娘に成長しているようです。



P1010162-m.jpg
嵐くんは飛行機で京都へ行き、コチくんとなり元気いっぱいのようです。
コチくんの様子はこちらで⇒ ややこしや~猫とギターのある生活~

パトラちゃん、コチくん1歳のお誕生日おめでとう~!



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ       
