スコとアメショーの日常、時々我が家の出来事
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年07月31日 (土) | 編集 |
毎日暑いです 
我が家の猫たち少しでも涼しい場所を求めているようです
IMGP5788-m.jpg
リアンは階段で避暑中~

そんなリアンを見つめるのは…

またしてもモモ
IMGP5789-m.jpg
風が通り抜ける階段は夏場は猫が転がっていることが頻繁なので、
人間は階段の昇り降りは要注意です


IMGP5791-m_20100731220005.jpg
明日から8月、まだまだ暑い日は続きそうです


IMGP5794-m.jpg
毛皮が暑そうだけど、初めての夏 元気に過ごそうね!






パトラちゃんのお家の方から写真を送っていただきました。
どうもありがとうございました。

DSCN0368-m.jpg
パトラちゃんずいぶん大きくなったようです。
可愛いな~
お嬢さんのことがとにかく大好きなようで、夜はお嬢さんのお部屋で過ごしていると
お聞きしました。

そして、マリちゃんとも仲良しになってきているようです。
DSCN0371-m_20100731214128.jpg
コチくん同様、とっても大切にされているパトラちゃん、よかったね~
1ヶ月前はうちにいたのが今では夢のようです。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ               
   


2010年07月22日 (木) | 編集 |
リアンをシャンプーしました
IMGP5736-m.jpg
暑いのでドライヤーはやめて、自然乾燥
リアンは舐めるのに必死
そんな様子を高みの見物のモモ


舐めるのに疲れたのか、半乾きの状態でダウン~
P1010680-m.jpg
体力の限界だったかな


P1010681-m.jpg


部活から帰宅後昼寝している長男の横でしばらくおやすみのリアンでした
P1010689-m.jpg
(シーツもしていないのに…)


P1010693-m.jpg
シャンプーは疲れます~





  
7月19日つま恋で行われたap bank fes'10に行ってきました。
2010072122410000-m.jpg

東名高速で名古屋方面へは、富士インターより先は行ったことのない未知の場所。

名古屋への距離が短くなるにつれ、名古屋にいるアドちゃんや、ペコちゃん、
さらにはもっと先の京都のコチくんと近づいているような気分でした。

いつかアドちゃん、ペコちゃん、コチくんに会いに東名高速をずっと行ってみたいものです。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ               
   


2010年07月14日 (水) | 編集 |
子ども部屋は猫たち出入り禁止…にしていた時期もあったのですが、
気づけば猫たち好き勝手に出入りしている。
リアンのお気に入りの場所は、子ども達の机。
IMGP5556-m.jpg
夜長女の机にやってきたリアン


IMGP5559-m.jpg
しばらく机の近辺をウロウロしていたらしい


私以外みんな寝静まった真夜中、次女の机
P1010588-m.jpg
まだコチくんが我が家にいる時で、机の上が遊び場になっていた


日中、長男の机
IMGP5579-m.jpg
すっかり寛いでいたリアン

子ども達の机に乗るのはリアンだけではなく、
この方も乗っているところを目撃


猫たちに人気がある(?)長男の机
IMGP5797-m.jpg
机の上はひんやりしているのか、コロンがいた。


IMGP5800-m.jpg
撮影後、熟睡モードのコロンでした。





仔猫たちがいなくなって1週間、仔猫のいない生活にも慣れてきました。

玄関に貼った『ねこに注意』の紙も、はがしました。
玄関を開けようとするとすっ飛んできていた仔猫たちがいなくなったので、
緊張感のあった玄関の開け閉めから解放され、ホッとしたような、ちょっと寂しいような…。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ              
   


2010年07月10日 (土) | 編集 |
嵐くん旅立ち前夜
ベランダで大好きなレーザーポインターでいっぱい遊びました。


撮影を始めたときはたくさん遊び、ちょっと疲れが見え隠れ…、
本当はもっと走り回っていました。
マリンが嵐くんとリアンの遊ぶ様子を見ていたのが印象的。


7月7日
嵐くん旅立ちの日
11時45分
どんよりした曇り空
IMGP5753-m.jpg
脚立に乗せるとしばらくじっとしていた嵐くん



12時20分
桜ちゃんの次に長く一緒にいたリアン
P1010771-m.jpg
いっぱいプロレスごっこしていたね



14時50分
コロンのケージに入れてみた
IMGP5769-m.jpg
パパみたいないいオトコになってね、嵐くん!



この後の様子は動画で

 


7月7日七夕の夜、嵐くんは彦星になって織姫たちの待つ京都へ旅立ちました。




嵐くんのお名前はコチくんとなりました。

東から吹く春風を東風(こち)、
春という季節に生まれ、東(神奈川)から西(京都)へやってくるという意味もあり
コチと名づけたそうです。

P1010736ーm
 
コチくんの様子はこちらで見られます→ 



今まで桜ちゃん、嵐くんの成長を見守っていただきありがとうございました。







コチくんを見送った日、残っていた仔猫用のカリカリをパトラちゃん宅へ持って行き、
パトラちゃんに会いました。
パトラちゃんは美しいお嬢様に抱かれていて、桜ちゃんではなくてもうすっかりパトラちゃん。
でも私と次女が声をかけると、小さな声でお返事してくれたのです。
まだ覚えていてくれたのかな。
やっぱり可愛い(親バカ~!)、連れて帰りたくなってしまいました 

お嬢様にすっかり懐いたパトラちゃんは胸元でお手手フミフミをしているそうです。
我が家にいるときは、甘えるのは嵐くんだったパトラちゃん、人間にお手手フミフミしているのは
見たことなかった、いいなあ~。

持たせてあげたキラキラボールがお気に入りのようです。

マリちゃんのトイレやお水などにも興味があるようで、臆することなく生活しているようです。
きっとマリちゃんが突然現れた新入りに戸惑っているんだろうな。

パトラちゃん、また会いに行くね~!



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ              
   
 
2010年07月05日 (月) | 編集 |
桜ちゃん旅立ちの日
シャンプーをしました
IMGP5732-m.jpg
桜ちゃん抵抗はしたけれどほとんど鳴くことなくシャンプー終了


続いて嵐くんもシャンプーしました
IMGP5733-m.jpg
嵐くんは絶叫、大暴れ…まるでコロンのようでした


IMGP5729-m]
桜ちゃんが嵐くんを舐めて


IMGP5730-m.jpg
嵐くんが桜ちゃんを舐める


桜ちゃんは窓の外が気になるようで
koneko.gif
何が気になったんだろう?


P1010670-m.jpg


夕方
P1010700-m.jpg
出窓でふたりまったり過ごしている
もうすぐやってくるお別れを思うととても切ない仲のよさ


桜ちゃん我が家での最後の食事
P1010713-m.jpg
ミルクを飲まなくて半泣きだった頃が嘘のよう
ふたりともよく食べます




夜、次女と一緒に桜ちゃんを新しいお家へ連れて行きました。



桜ちゃんのオーナー様は私の職場の人なのです。
車で2、3分と家も近いのです。
そしてマリ(まり?)ちゃんという可愛いワンちゃんがいます。

P1010722-m.jpg
マリちゃん、桜ちゃんと仲良くしてね~!

桜ちゃんはキャリーから出るとソファの下へもぐってしまい
私が帰るときも隠れたままでした。
もう出てきたかな?

そして桜ちゃんはパトラちゃんというお名前になりました。
P1010510ーm
パトラちゃんのご家族の皆様、長らくお待たせいたしました。
パトラちゃんをよろしくお願いいたします。
パトラちゃん、マリちゃんと仲良しになって、みんなに可愛がってもらってね。







いつもは子猫とのお別れのとき号泣の次女ですが、今回初めて涙なしでした。
近いので、会いに行けるという安心感からでしょう。

次女に代わって号泣したのは嵐くんでした。
桜ちゃんが家を出るとき玄関にやってきた嵐くんは、
桜ちゃんが行ってしまったあと、玄関でしばらく鳴いていたと夫から聞きました。
切ないです

嵐くんの旅立ちは今週水曜日、桜ちゃんの近さとは対照的、飛行機でオーナー様のところへ行きます。
オーナー様もうしばらくお待ちくださいね。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ             
   


2010年07月04日 (日) | 編集 |
せっかく編集したので動画を2本載せます。

6月27日の記事の動画版




このときはリアンもハッスルでした。



桜ちゃん嵐くん一緒の最後の動画です。

 

途中で鳴いたり物音立てているのはコロンです。
桜ちゃんは嵐くんの首元をおっぱいのように吸い付いていました。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ            
   

2010年07月03日 (土) | 編集 |
我が家で生まれた仔猫たち、毎回壁を登る猫がいる(2007年 2008年

桜ちゃん、嵐くん、特別参加でリアン
IMGP5618-m.jpg
この中で壁を登るのは誰?


IMGP5621-m.jpg
リアン「アタシよ~!」
??そうだっけ??







壁を登るのは嵐くんでした!
桜ちゃんは意外にも登れませんでした~
IMGP5629-m.jpg
嵐くんの登り方はスピードがあります。
猫じゃらしで誘わなくても、勝手に壁を登るようになった嵐くんですが、
明日シャンプー前に爪を切ったら登れなくなることでしょう。


IMGP5632-m.jpg
桜ちゃんいよいよ明日旅立ちです。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ            
   




2010年07月02日 (金) | 編集 |
ワールドカップを観るのに忙しかったり、
パソコン使いたいときに誰かが使っていたりで
更新ができずにいました…。
今も時間がないため、編集しないで使えそうな動画があったので
動画のみの記事となります。




ちょっと興奮していた桜ちゃんでした




アイスを食べ始めると「僕にもちょーだい!」と言うように鳴き出した嵐くんでした




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ            
   

