スコとアメショーの日常、時々我が家の出来事
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年08月31日 (金) | 編集 |
生後10日目 まだ目が開かない仔猫達

夏休みの宿題で猫の出産を調べた次女は
「1週間から10日で目が開くのにまだ開かないjumee☆whyL 」と不思議がっている

IMGP2908ー猫
ねえ、チビちゃん
どれが前足でどれが後ろ足?

IMGP2917ー猫
なんか体勢がつらそうに見えるよ ちょっとびっくり

チビ 202g(+8g)
トラ 227g(+16g)
シロ 247g(+11g)
ミケ 209g(+11g)
みんな200gを超えた嬉


IMGP2931-猫。
トラちゃん

IMGP2932ー猫。
大あくび~ ぴかちゅ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

2007年08月31日 (金) | 編集 |
生後9日目
おっぱい略奪戦に敗れることの多いチビちゃん
IMGP2898ー猫
でも今日はママのおっぱい独り占め こんな場面を見てちょっとホッとする
チビ 194g(+18g)
トラ 211g(+12g)
シロ 236g(+14g)
ミケ 198g(+11g)
チビちゃん初めて1番体重が増えたね オンプ

IMGP2894-猫
長女に抱かれたチビちゃん
この姿勢で寝てた アップロードファイル 


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ


2007年08月30日 (木) | 編集 |
生後8日目
仔猫達すくすく成長中
IMGP2852ー猫
今日の写真と

IMGP2453-猫
産まれた日の写真
比べると大きさの違いが一目瞭然 bikkuri

IMGP2842ー猫
チビ 176g(+10g)
トラ 199g(+12g)
シロ 222g(+14g)
ミケ 187g(+7g)
 
みんな産まれた時から倍以上の体重になっている。
片手に乗らなくなったシロちゃん。
シロちゃんと比べるととても軽く感じてしまうチビちゃん。
でもみんな元気なのでよしとしよう。

最近写真を撮っていなかった仔猫を見つめるモモ 白猫
IMGP2806ー猫
ママにはなれなかったモモ
仔猫が産箱から出たらどういう反応するのだろう…

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

2007年08月29日 (水) | 編集 |
生後7日目
産箱の中ではチビちゃんとトラちゃんの壮絶なおっぱい争奪戦が勃発していた
IMGP2757ー猫
チビ 166g(+9g)
トラ 187g(+12g)
シロ 208g(+16g)
ミケ 180g(+14g)
 
シロちゃん200g突破オンプ
他の仔達も頑張れ絵文字名を入力してください


産箱から出て寛いでいるマリン。
そこへコロンがやってきた。
IMGP2780-猫
コロンは一瞬産箱の仔猫を気にしたが、お目当てはマリンのよう。
マリンが産箱から出るとストーカー状態のコロン猫


ママの足とシロちゃんに挟まれたトラちゃん
IMGP2800ー猫
こんな寝顔にメロメロきゃー!


29日から小学校、30日から中学、3日から高校と子供達の学校が始まります。
小学生の次女は宿題で猫の出産を調べた。
今年の夏休みはマリンの出産が1番の出来事です。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ



2007年08月27日 (月) | 編集 |
生後6日目
ピーピーとか弱かった泣き声が日に日に大きくなってきた仔猫達
IMGP2762ー猫

チビ 157g(+16g)
トラ 175g(+8g)
シロ 192g(+18g)
ミケ 166g(+12g)
チビちゃんにしてはすごい増加 やる気
あれ~?トラちゃんどうしちゃったの ちぇちょっと少ないね…
シロちゃん明日には200g突破
仔猫達の体重に一喜一憂してます。

今日もせっせと仔猫のお世話のママ マリン
IMGP2743ー猫
シロちゃんお尻舐めてもらってます

夜帰宅した長女と長男
仔猫とのふれあいタイム
IMGP2766ー猫
ピーピー鳴いて動き回っていたチビちゃんとミケちゃん
静かになったと思ったら
IMGP2771ー猫
寝ちゃった 絵文字名を入力してください
 
出産後2階へ行かなかったマリン。
今日久々に2階へ行きベランダへ出た。
仔猫が鳴いたらすぐに来るかなと思い
一番泣き声の大きいトラを手に乗せ鳴かせてみた。(トラちゃんごめんね)
階段のほうを見るとすでにマリンは私の足元にいた。
出産前は頻繁に出ていたベランダだがすぐに戻ってきてしまったよう。
産箱の中にいないことが多くなったが、産箱の近くで寛いでいるマリンママですKiki 


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ




2007年08月26日 (日) | 編集 |
生後5日目
昨日仔猫をあまり見ていなかった長女が
「大きくなった」と驚いていた。
1234と番号は呼びにくいので呼び名を決めた。
家族が呼んでいた名前を採用。安易な名前のオンパレード 汗
IMGP2706-猫

1番→チビ 141g(+5g)
2番→トラ 167g(+18g)
3番→シロ 174g(+17g)
4番→ミケ 150g(+12g)

チビの増え方が少ない。
見ていると他の仔が飲んでるおっぱいを略奪しようとして失敗している。
見かねて空いているおっぱいに近づけてみるんだけど
それには見向きもしないで空いていないおっぱいに行ってしまう。
どこまで人間が手出ししていいのかわからない・・・

マリンは良いママしている
IMGP2717ー猫
長女がトラを抱っこしているとずっとこちらを見ている


体重測定  モデル シロちゃん
IMGP2731ー猫
昨日までははかりの上に直接乗せて測れたが
今日は動いて落ちてしまうので入れ物に入れて計測。

ちょっとずつ個性もでてきた。
シロちゃんはおっとり
一番暴れるのはチビちゃん。
声が大きいのはトラちゃん。
ミケちゃんは仰向け大好き


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

2007年08月26日 (日) | 編集 |
生後4日目 今日もすくすく成長中
でもちょっと差が・・・
IMGP2658-猫
1番 136g(+12g)
2番 149g(+9g)
3番 157g(+22g)
4番 142g(+12g)
おっぱい吸い付き仔猫だった2番ちゃんちょっと増え方が少ない?
3番ちゃんを測ったときは見間違え?と測り直すほど増えていた。
体重の増え方気にしすぎかなあjumee☆whyL


マリンのおっぱいも大きさに差が・・・
IMGP2673ー猫
前にあと2個あるのに好まれていないよう。
残っているのにおっぱい争奪戦が繰り広げられている 困った

そんな争いの後の1コマ
IMGP2676ー猫
「ママ~く、く、苦しい」
 のではと思ってしまう


最近出番が減ってしまったパパ コロン
IMGP2553ー猫
もちろん忘れてないよハートプリプリ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

2007年08月24日 (金) | 編集 |
生後3日目 マリンと仔猫達は元気
IMGP2589-猫
仰向けになってもおっぱいを離さない…


IMGP2612ー猫
1番 124g(+11g)


IMGP2627ー猫
2番 140g(+18g)


IMGP2630ー猫
3番 135g(+14g)


IMGP2642ー猫
4番 130g(+14g)


IMGP2592ー猫
この寝方がかわいい Heart


仔猫達写真撮るのが大変。
動くのでブレてる写真ばかり 困った

寝てても
おっぱい飲んでても
ピーピー鳴いてても
何しててもかわいい仔猫達。
目が開いたらもっとかわいいんだろうなあ きゃー!


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

2007年08月23日 (木) | 編集 |
生後2日目 仔猫達は順調に成長中
IMGP2578-猫
1番 88g→113g
2番 92g→122g
3番 96g→121g
4番 92g→116g

IMGP2528ー猫
昨日は夜までヘロヘロで仔猫より心配だったマリン
今日はバテてる様子もなく安心 ほっ…

IMGP2479ー猫
おっぱいを必死に飲む仔 この手が可愛いハートプリプリ

IMGP2534ー猫
見ているだけで幸せな気持ちになります 絵文字名を入力してください

今日は昨日のような暑さから解放されたためかマリンが元気になりよかった。
産箱から出て産箱の近くや階段下で度々寛ぐマリン。
その隙に仔猫の体重を測ったり体のチェックをして仔猫が鳴き出すと心配そうに戻ってきて
「私の子供を返して!」と目で訴える。
すっかり母しているマリンです。

それにしても仔猫は可愛いなあ。
いくら見ても見飽きない。
2007年08月22日 (水) | 編集 |
今朝無事にマリンが出産しました jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

20070822142916.jpg
4匹の元気な仔猫たちです

20070822142439.jpg
2匹産みすでに息が荒いマリン

20070822142500.jpg
コロンは気になるようで何度かのぞきにきた
マリンが怒るかと思ったがコロンの事はは眼中にないようで…

20070822142536.jpg
産まれた直後の4番目
マリンは疲れたのか体をなめてくれないのでタオルで軽く拭く

20070822142710.jpg
第1子 6時53分 88g
第2子 7時16分 92g コロン色
第3子 7時45分 96g
第4子 8時28分 92g マリン色

20070822142556.jpg
コロン色の仔猫はすでにオッパイに吸い付いたら離れないにひっ♪

20070822142746.jpg
みんなたくさんオッパイ飲んで大きくなあれおんぷ☆


今朝ラジオ体操に行く前に寝ている私のところへきた次女が
「マリンおっしこしてるよ」の声に隣を見るとマリンがいて
私のベットのシーツには大きなしみ。
すぐに1階にある産箱へ入れるが嫌がり出てしまい、階段下で横たわってしまった。
マリンのお尻を見るとすでに膜に包まれてなにやら出てきている。
もう産まれるの
2時間位まえの4時頃ベットの近くに珍しくきたマリン。
ベットの上にあげると喜んでいてしばらくすると降りて部屋を出て行ったマリン。
なんとなくいつもと違う様子にきっとお産が近いのだろうと予感はあった。
でもまさか私のベットで産もうとしてたなんて。
急いで階段下にビニール、タオル、新聞紙を敷きマリンを見守ることに。
お尻から出ているのが足とわかってもマリンを撫でて励ますことしかできない私たち。
ラジオ体操から次女が帰ってきてもまだ産まれない。
そのうち体はほとんど出ているのに顔だけ出ない状態でうろうろするマリン。
出ている体はぐったりしている。
体を引っ張ってあげたらいいのか私もわからずどうしようとパニック。
ほとんど鳴かなかったマリンが悲鳴のように鳴くと次女も大泣き。
その直後胎盤と一緒に顔がにょろ~と出てきた。
でもマリンはすぐにその場からいなくなってしまった。
呼んでも来ない。
仕方ないので膜を破り呼吸の確認をしてへその緒の処理をする。
洗面所に行ってしまったマリンを連れ戻し赤ちゃんを近づけると舐めだした。
ここでようやく一安心。
マリンと赤ちゃんは産箱へ。
その後3匹は頭からするりと産まれてきました。
産まれたあともよく犬がハーハーと舌を出すようにしているマリン。
お産の疲れか暑さのためか。
ほとんどエアコン入れない我が家ですが、リビングにエアコン入れて産箱をリビングに移動。
今も時々息の荒いマリンですがだいぶ落ち着きました。
マリンお疲れさまニコ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

2007年08月20日 (月) | 編集 |
今日も厳しい暑さ焦る3
発情期初日から今日で63日目
いまだ出産の兆候なし
20070820222906.jpg
暑い日中はトイレの中でグテ

20070820220817.jpg
夜になるとベランダでグテ

20070820220741.jpg
時々リビングでグテ

大きいお腹がしんどそうだね、マリン 猫

一週間休みの取れる夫に私が仕事の今日、明日にかぶるよう休みを取ってもらった。
夫は私のいない時に産気づかないように願っている。
朝までに産まれないなら、明日の午後以降に産気づいてほしいものです。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
2007年08月18日 (土) | 編集 |
今日マリンを病院に連れて行きレントゲンを撮ってもらった
その結果マリンのお腹には4匹の赤ちゃんがいる事がわかった jumee☆SaturdayNightFeverR
骨盤の大きさも大丈夫そうで一安心 
変なおっぱいもやはり副乳だった 
20070818205320.jpg
産箱に興味を示さないマリン
産箱に入れてみるとすぐにコロンがやってきた

20070818205342.jpg
マリンはペットシーツをグチャグチャにしながらも横になった

20070818205412.jpg
このお腹に4匹の赤ちゃんか絵文字名を入力してください

20070818205431.jpg
「ボクも入りたい」
産箱にいるマリンを羨ましそうに見つめるコロンでした


発情期の初日から計算すると20日が63日目。
いつ産まれるんだろうなあ。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ


2007年08月15日 (水) | 編集 |
マリンは階段がお気に入り
知らずに階段下りるとびっくりする
20070815233552.jpg
マリン踏まれちゃうよ~

20070815233114.jpg
体重3㎏が現在3.8㎏
おっぱいがとても目立つようになった

20070815233124.jpg
でもこのおっぱいなんか変
おっぱいの横に小さいおっぱい jumee☆surprise1


これって副乳?
私も子供産んだとき副乳が現れ「なにこれ」ってびっくりしたことがある
猫にも副乳ってあるのかなあ…


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

2007年08月13日 (月) | 編集 |
マリンは食が細い
出産も近いので栄養摂ってほしいのでコロン、モモに内緒でドライフードに缶詰を混ぜた
・・・やっぱりコロンが察知して大騒ぎ猫
結局2匹揃って食事
20070813223236.jpg
美味しそうに食べるお二人さん


20070813223254.jpg
隣が気になるコロン


20070813223309.jpg
予想通りコロン マリンの食事略奪
マリン~怒りなよ~BOO

マリンはお産を控え子猫用のフード。
それをコロンが食べたがり、マリンはモモのダイエット用のフードを食べたがる。
困ったものです…困った

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

2007年08月11日 (土) | 編集 |
夕飯に鮪を食べた
その匂いに素早く反応したのはモモ
20070811224405.jpg
キッチンに行くと着いてきて物欲しげな顔

20070811224418.jpg
そんなモモを見てコロンもやって来た

20070811224432.jpg
2匹並んで「鮪ちょうだいにかー!

20070811224448.jpg
隣のコロンが邪魔に思えたのか

20070811224459.jpg
女帝モモはコロンに飛び掛りその場から追い出してしまった
モモ…強すぎだよ困った


モモは「ごはんだよ~」と声をかけると寝ていてもどこにいてもすっ飛んできて一気に食べる。
コロン、マリンは普段のドライフードは一気に食べない。
でも缶詰や鮪は別。
この時ばかりはコロンの食欲がすごい。
モモ、マリンの分も略奪することもある。
そんなコロンに先制パンチのモモでした。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ




2007年08月09日 (木) | 編集 |
言いたくないけれど暑い 暑い 暑い汗
猫達は各々涼しいと思った場所
20070809154615.jpg
コロンは玄関 
ここで寛ぐ猫はコロンだけ

20070809154706.jpg
マリンは階段の下
風が抜けるから少しは涼しいのだろう
ここは他の猫も寛ぐ場

20070809154722.jpg
お腹が大きくなりますます寝てる

20070809154741.jpg
モモは2階の部屋
なんかあなたのほうが妊婦みたいよ、モモ苦笑い



昨日次女とサンリオピューロランドへ行ってきた。
エアコン効きすぎで寒すぎるくらい。
暑がりの保護者には涼しいし、疲れないしいいかもしれない。
 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

2007年08月08日 (水) | 編集 |
芋虫、毛虫は苦手だが、可愛いと思う虫がいる。
それはカマキリ。
あの顔と動作になぜか惹かれる。
20070808000938.jpg
そんなカマキリを庭で見つけたので

20070808001000.jpg
カマキリに危険性がなさそうなマリンと対面させてみた

20070808001046.jpg
匂いはしつこく嗅いでいたマリン

20070808001107.jpg
結局手を出すことはありませんでした
よかったね、カマキリさん


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ






2007年08月05日 (日) | 編集 |
ケージの上で寛ぐコロン&マリン
20070805200933.jpg
猫の横顔って可愛いなはぁと

20070805200948.jpg
マリン、もうすぐママになるね

20070805201013.jpg
自覚なさそうだけどパパになるんだね、コロン

おっぱいだけでなくお腹も大きくなってきたマリン
多分妊娠は間違いないだろう
あと2週間ぐらいで出産かなあ絵文字名を入力してください


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

banner_02.gif


2007年08月03日 (金) | 編集 |
週に2回保育園で働いている私
8月の壁面装飾を家で作成
構図を考えているとやって来たのはコロン白猫
20070803131518.jpg
何のためらいもなく乗り込んできて

20070803131534.jpg
しばし座り込み

20070803131625.jpg
寝る・・・

20070803131649.jpg
そこでコロンに魚を1匹

20070803131703.jpg
もう1匹

20070803131717.jpg
タコもおまけにつけてみるにひっ♪



その結果…
20070803131743.jpg
キャ~やめて困った 魚が!!タコが~!!汗


コロンのおもちゃになる前に魚たちを救出。
翌日保育園の玄関に無事装飾されました。


banner_02.gif
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

2007年08月02日 (木) | 編集 |
日が暮れかけた頃、階段のほうでバタバタと何かが飛ぶ音と猫達の暴れる音が聞こえてきた
あの音は多分あれ?とすぐに察知
やっぱりそうだ
20070801231151.jpg
セミだ
多分モモがベランダから捕まえてきたのだろう

20070801231413.jpg
セミを囲む猫達黒猫黒猫黒猫

20070801231501.jpg
コロン、マリンも気になり手は出すものの主導権はモモ

20070801231517.jpg
モモがセミをくわえて階段を上ってしまった

20070801231600.jpg
その後すぐ、セミは生きていたので逃がした

20070801231613.jpg
セミを奪われたモモは階段に戻り??セミはどこ?jumee☆whyL

何日か前にセミの他にカナブン、コオロギ(のような虫)を家の中に持ってきたモモ。
他にもカマキリ、ヤモリなどなぜかベランダにやってくる。
捕まえては得意げに披露するモモ。
梅雨も明けてこれから盛んになりそう困った

banner_02.gif
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ


